制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

内容的には大した変更なし

ver1.18

不要なparentリダイレクトが残っていたのを削除
nullってるけど、本体親変更等追加
判定詐欺というかlife、lifemax操作を%nから親捏造で行うように

その他少し追加
実際に動作している内容は、ほぼ変化なし

DisplayToClipboardの書式指定子

凶悪MUGEN_IRC_ログ倉庫 数値のデバッグ表示
補足等

とりあえず適当なとこからコピペしてきたものでも
%[フラグ][フィールドサイズ][.[精度]][引数サイズ] 変換文字

フラグはどうでも良い、左寄せとか正数に+を付けたりできるってだけ

フィールドサイズ、これは最低でもx文字表示するってこと
x文字未満ならその文字列を右寄せで表示、余った分は空白埋め
x文字以上なら指定を無視して普通に表示、"最低でも"x文字表示ってことなので
あたりまえだけど、小数を表示する場合は「.」も文字数に入る
整数部分の桁数指定とかではない、出力する幅を最低でもx文字分確保しますよってこと
文字数を指定する際に一番先頭に0を書くことで、空白の代わりに0埋めで表示される
%010fって感じで指定

次は精度
これは小数点以下x桁表示、つまり精度の指定
何も書かない場合はデフォルト通りの出力
.だけで数字を省略したら0で、小数点以下を表示しないってことになる
値を大きくすれば精度以上に表示できるけど、誤差が出て間違ってる可能性大
MUGENでは使わないだろうけど、文字列を表示する場合には違った意味になる

引数サイズはどうでも良い
double型の出力に関して面白い話があるんだけども、関係ないので割愛

オマケ
16進数表示なら%xがメジャー?
個人的には%p使ってる、ポインタのほうが全桁表示してくれるんで助かる
というか、現行のL霊夢で表示させてるのってほとんどポインタか

当たり前ではあるんだけど、long long intにも対応してるんだよね
指定子は%I64dって感じで
%lldが使えないし、多分VC++2003でコンパイルしたんじゃないかしら

こんなもん?

sakura editorの機能

覚えとくと便利そうなの
簡単な正規表現 検索等で使える

Ctrl+G grep検索 別タブに検索結果を表示、タグジャンプも可能
Ctrl+R 置換
F2 ブックマーク
F4 分割表示
F11 アウトライン解析 自分でルールファイル作っとくと便利
DIFF差分表示 初期設定では見にくいので色の変更推奨、その場合カラー設定の色分け/表示をonにすること

この辺りかな?
インクリメンタルサーチとかはcns編集では使わなさそうだし

アウトライン解析

指摘して頂いたステート番号の大文字対応を追記 201/10/30 10:20

sakura editorってアウトライン解析できるのな、間違ってF11押して発見した
ということでMUGEN用に

[statedef /// ステート番号
[Statedef /// ステート番号
type /// ステコン名
trigger /// トリガー


最後もちゃんと改行してね
大文字と小文字は区別されるから、大文字には引っ掛からない
それとstatedefの次のtype = uとかも引っ掛かるから、そこだけ大文字にするとかで対処すればおk

正規表現に対応してないっぽいんだよなー
どっか設定でも見落としてるんだろうか

追記
「 /// 」の前が見出し文字列、後ろがグループ名 (///だけでなく前後の半角スペースも必須)
異なる見出し文字列のグループ名を統一することで、同一レベルの見出し文字列と判断してくれる
要は異なる見出し文字列を同一階層にしてくれる
行頭に見出し文字列があるかどうかで検索するので、文中に見出し文字列があっても反応しない
ただし行頭がスペースやタブの場合、それらはないものとして検索する

親捏造

もしかしてと思ってNoLimitPatchでL霊夢を動かしてみたら、落ちた
EFBで話題にのぼった、exeファイルが圧縮されてるやつ

もしかしたらどっかの設定が問題な可能性もあるけどもね
動かない人はmugenplusでやってみることを勧めとく

本体が問題だったら、親捏造は環境依存しないってことになるか
プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク