制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

tagout

tagoutもtaginも、基本的にはchangestateみたいなものだと思えばおk
というか、ステート移動については同一処理、ステート書き換えたりする処理飛ばしてるだけ
taginははパートナーとかパラメータの有無で動作が変わるけど、tagoutはそもそもパラメータ存在しないし

で、persistent管理配列の初期化が行われる条件は、個別ステート処理開始時にtime=0
実動作までは見てないんで、その他条件があることは否定できないけど

MUGEN内部ではその個別ステート処理がselfstateから飛んだのか、
それとも常時監視ステートが終わって、そのフレームで初めての個別ステート処理なのかなんて考慮してない

よって、time=0のときにtagoutでステート移動したら、persistent管理配列も初期化される
MUGENにとっては、普通にselfstateで飛んできたのと変わんない

そういや、初期化じゃなくて必要最低限だけ0埋めが正しい
ステート10個の個別ステートに富んだら、10個目まで初期化で11個目以降は初期化されない

11個目以降が初期化されてない状態で、凍結したら悲惨なことになるかも

何故か特定のステートが処理されないとかの問題に出会ったら、
persistentを256以外で使ってるなら、ここらへんの問題も疑ったほうが良いかもね
あと、凍結してる状態で絶対に来ないからってchangestateとかにpersistent付けてないとか

この話は結構前に軽く書いたか

なんか記事を連投してたけど

風邪で頭が狂ってたんだよ
また引っ込んでボチボチMUGENの解析でもやるか

MUGENの解析してると、体の疲れが良く取れる

FireFoxOS

妙な期待感があるかもだけど、あれってandroid上でブラウザでHTML5とかjavascript動かしてるだけだよ
そんな何か素晴らしい要素があるわけでもないよ、web屋が開発しやすいだけだよ
VM上で動くせいモッサモサのAndroidより、さらにモッサモサのバグ満載ストレスマッハ端末になるだけだと思うよ

そんなことよりubuntu携帯の方が良いと思うよ
あっちはよく知らないんだけど、携帯用とはいえLinuxそのままってことで良いんだよね?
もしそうなら、これほど素晴らしいことがあるだろうか

てなわけで、WindowsPhoneさえあれば十分ってのが結論

制作日記

そういや2013/2/23の分でver1.42と性能同じって書いてたけど、全然違うじゃん!
1Fも早いんだから、天と地ほどの差があるじゃない


1Fを切り詰めるために、どれほど頭を捻ったことだろう
環境依存しない範囲でってのは、結構な強敵だった
大半が暇つぶしで関係ない作業してた時間だけどねー


作業についてはネタを考える時間と解析が大半
16進数の羅列からDTCの記述出力するプログラム作ったから、
コード埋め込みのDTCを書く手間はほとんどない
2P側対応とか用の調整ぐらい
その他の記述は他のverからコピって来ればいいし、
新ネタの部分は解析中に既に書いてある
だから、キャラ動かすために記述する時間はほとんどないねー
今回なんかは初期段階から1.42のコピーだけで動くように作ったから楽だった
1.42はマジ便利、ほぼテンプレ
あんまり記述は美しくはないけどね
シンプルかつステート間の依存関係の少ない抽象的な記述を書くのがベストなんだろうけど
MUGENのスクリプトでそれは難しい……


話は飛んで、こないだの長すぎるstatedefで落ちるのもそうだったけど、
プログラムカウンタぶっ飛ばすのは、解析しにくいんだよねー
とはいっても、再現可能かつ強制終了時のメモリも見れる
ブレークポイント張れるしステップ実行も可能
こんだけ材料があれば大抵はなんとかなる

そういや消去召喚で落ちる理由も調べたいんだけど
さっと調べた感じだと、単純に親ヘルパーのアドレス取得ミスってわけではないっぽい
ちょっと腰据えて調べないと面倒そうなので、とりあえず放置

他に、なんか落ちるような問題あったっけか
varsetでvar指定していないと落ちるのはネタになりそうになかったので、放置したし
長年の謎だった**の計算がおかしい理由もこないだ解決したし
なんかあったっけなー

環境依存なし?で0Fぬるぬるができた以上は、試合中の殺傷力関連は天辺までいっちゃったんんだよねー
キャラ選択時にコード書き込んだりできるなら、変わってくるかもしれないけど……

今日は電車が

よく止まると思われます、これから通勤の人は注意しましょう!

あー、憂鬱
京浜東北線の雑魚っぷりは異常
毎日止まりやがる
異音が発生したとかどうでも良いよ
人身事故なんて5分で片付けろと、1時間も止まってんじゃねーよ

少しは京阪電車を見習うべき
京阪は人身事故を5分で片付ける、1時間も止まるなんて滅多にない
大地震が起きようが、一部は動き続ける

京阪最強
プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク