制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

真・女神転生4 2

とりあえず、キチジョージの森クリアしてクエスト消化中
あと、悪魔合体

キチジョージはボス、中ボス共に雑魚かった
弱点付けなくても、割と余裕

現在レベル11で、魔47、速19、他初期値+装備分
ちょっと気を抜いたら、レベルがガシガシ上がりそう
もうすぐレベル12になりそうだし

クエストクリア時の経験値はいらんなー
悪魔会話で経験値は入るのもいらんなー

真・女神転生4

プレイ中、まだ始めたばっかだけど
ネタバレってほど進んでないけど、ネタバレ注意

今のところは面白いんじゃね?
ただ、巷で騒がれてるほど厳しくはないかな
決して簡単ではないし難しいとは思うけど、騒ぐほどかなーってぐらい
どこでもセーブじゃなくて、特定施設のみでセーブ可能の方がよかったんじゃね?

ちなみにステ振りはほぼ魔、たまに速
現在、レベル10で力9、技7、魔44、速17、運9


以下、ゲーム進行上の感想

チュートリアルの一戦目はかなり楽
適当に殴ってれば勝てる

その次が仲魔三体作れ
この時点で厳しい雑魚は、レベル3のグリフォンぐらい
いきなり奥に突っ込むとかしない限り、多分そうそう出ないと思う……

次がアイテム取ってこい
なんかボスはいたけど、初見撃破
今のところ一番の接戦だった?

次がオルトロス倒せ
これも雑魚い
適当に弱点属性ぶっぱしてれば、1ターンで撃破
確かレベル5か6ぐらいだっけか?

そのあとに戦ったナーガ(レベル10)とのイベント戦でレベル7
こいつも弱点ついてたら、余裕だね

次がウェンディゴ戦、レベルは7か8ぐらいだったと思う
倒したと思ったら、連戦で群れとの戦闘に突入、どっちも弱点突いとけば余裕だねー
仲間(仲魔にあらず)が援護してくれるらしいけど、1ターンで沈めたら何もしてくれなかった

その次がボスで、アルラウネ、レベル9ぐらい?10はなかったと思う
全体毒付与してきたけど、無視してカジャ撒いて弱点ついてたら撃破

で、現在クエスト消化中

何回も戦って試行錯誤しつつ対策考えたりする、緊張感のあるボス戦を楽しみたいなら、
雑魚はほぼ無撃破の方が良いかもねー

今のところ、最強の敵はカメラワークだと思う


以下気になる点、割と辛口な気がする

悪魔会話の成功率は、そこまで低くはない
同族が死んでても、会話時に怒って殴ってくるとかはない
逆上して殴ってきても良かったんじゃね?後々そうなるかもしれんけど
仲魔にさえしてしまえば先制されない限り無傷で戦闘を済まさられるのは、雑魚戦のリスクが低すぎる

カメラが非常に使い辛い
チュートリアル中に、カメラが使いにくくてグリフォンに先制されて一回死んだ
曲がり角とか曲がるときは、もうちょっとカメラ位置が自動で動いてくれると助かるなー
曲がり角手前で止まって、カメラ位置動かして、敵シンボル確認して、曲がるって感じ

下にある穴とか壁上るのに、一々カメラ動かさないといけないのはメンドクサイ
何かあるのは思いっきりマーク見えてるんだし、それぐらい通常視点で調べさせてくれ
カメラ移動(上下)は見えないとこ調べるとか、そういうのだけに使いたいなー

全滅時のイベントが滅茶苦茶長い、二回目以降は知らんけど、多分一回目だけだとは思う……
それと全滅時に賄賂渡して復活が強制?なのは糞仕様だと思う
全滅時のイベントが長くてイラついてたから、尚更ATLUS氏ねって思った
おかげで、全滅するって思ったらホームボタン押すようになった
つっても、全滅するような機会なんてチュートリアル中に2,3回あっただけで、今は安定してるけど……

メニュー選んだりとか大抵の動作に言えることで、アニメーションとかが遅くてテンポ悪い
メニューから邪教の館移るのに1秒弱ぐらい
邪教の館からメニューに戻るのに、1秒以上
選ぶ頻度が高いから、割とイラッとする

戦闘後のリザルトなんかも、かなり遅い
A連打してたら1秒未満で終わるぐらいにしてくれ
悪魔会話で何も得ずに終了した戦闘のリザルトを長々と見させるな

悪魔合体の検索を実行するのに二回ボタン押させる仕様はなんなの?
下画面に検索を実行って書いてあるのは嘘なわけ?
なんで、該当悪魔の種類と組み合わせの数を喋らすの?
さっさと検索結果表示しろよ、糞爺

継承スキル選ぶのに一々アニメーションするな、1秒弱は掛かってるぞ?
スキル数個選ぶだけなのに、操作不能時間が数秒もあるとか……
選び間違えたら、取り消しと再選択で+2秒

悪魔合体もスキップしても長い
質が悪いのが、合体リザルトって言って、戦闘後のリザルトと同じ画面表示するとこ
あの糞長いリザルト画面は本当にウザい

オート戦闘時は与ダメぐらい表示しても良いんじゃね?って思った
BLOCKは表示するのにな

面白くないとは言わんけど、ユーザビリティの悪さが……
いらんアニメーションが流行ってんのかね?
携帯とかPCだと、ヌルヌル動いてる感じを演出するために、そういうのはするけどさ
ブラウザで新規タブ開くときにわざわざアニメーションして、読み込み時間誤魔化したりさ
でも、そういうのって誤魔化さないといけない時間があるからこそ、役に立つ演出なんだよね
それもユーザーに遅いって感じさせたら意味ないんだけどね
そこらへん、真4の演出は完全に失敗してると思う

環境依存と制約が滅茶苦茶厳しいけど

試合開始前のコード実行方法を思い付いた
けど、これは駄目だわ

これなら、前の奴の方が大分マシか

東方輝針城

書籍更新ktkr

とりあえず、体験版落として遊んでみるか
最近、文花帖用にpad買っといてよかったわ
web体験版出るのなんて結構先の話だし、pad買う暇ぐらいあるんだけどさ

実は、東方も花までしかまともに遊んでないのは内緒です

永夜抄、文花帖、花映塚の3作品で十分すぎて……
ただし、妖精大戦争は素晴らしいと思います!


あと、咲夜さん自機復活おめ
自分は霊夢一択なんですけどね!

100円

がっつり超えていったなー

善哉善哉
プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク