制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

かんのん まき

dataセクションに関数ポインタがあるみたいね
なんで、適当な場所にコード挿入して、関数ポインタ弄ってそこ呼び出させてるね

あー、↓って書いたけど、やっぱどうだろ
DTC実行する度な気がしないでもない
正直、どうでも良い

使ってるとこはフレームの最後に呼び出してる、1F掛かるしそこまで強くはないかな

コード実行のタイミングはうちの1.81(1P側)→1.81(2P側)→今回の
で、今回のも下準備自体は自分の処理終わった時点で完了するから、
コード実行時に自分が死んでても問題ない、コードで戻せばおk
だから、1.81(2P側)には勝てる
けど、最低でも1Fは相手も動けるから、対策されたら終わり

東方文花帖

金閣取れた!!!

苦節527枚、数年前に諦めた分も入れたら2000枚強

1枚5秒とすると、3時間弱か
案外掛かってないんだよな

ITリテラシー

http://togetter.com/li/539104
情弱というか、こういうmac信者ってまだいるんだな
別にスリープと起動の区別がつかないのは構わんが、それを根拠にこうやって叫ぶのはね……
アップデート時と通常時の起動/終了時間を比較するのは、ただのバカ
同一条件下で行われない比較に何の意味があんの?

アップデートをいつ行うかとかも、設計上の思想の違いであって優劣ではない
appleとかはスリープ中に勝手にアップデート走るね、再起動知らん
脆弱性の数でトップを走るappleでは、対策パッチが大量にあるせいで、そういう対応にせざるを得ないのかな
oracleとトップ争いするってある意味凄いぞ
つーか、windowsも再起動要求時に後で再起動するって選択肢あるだろ

フォント云々もアホらしい
あれこそ好みでしかない
macなんて綺麗なんじゃなくてボケてるだけだろ
よくあんなボケボケのフォントで文字読めるな
フォントサイズ小さくなるとまともに読めなくなるから、
見栄えを捨てて、視認性を取ったのがwindows
ユーザビリティを捨てて、見栄えを取ったのがmac

macの利点を強いてあげるなら、unixベースであること
コマンドがLinuxとかと同じなんで、コマンドを複数覚える必要がなかったりで楽
Unixベースってことは多分posix準拠(使ったことないから知らんけど)
windowsの方が良い感じの実装してることもあるけどね
そこらへんは思想の違いだし、個人の好みでしかないけど

個人的にはwindows以外のOS使えって言われたら、Linux一択、多分Ubuntu

累乗フリーズ

http://oki6761.blog23.fc2.com/blog-entry-1753.html

これは無限ループしてるね
累乗計算中のループ判定でミスってるのが原因

mugenでの累乗の計算方法は下記記事参照
整数での**の計算
とりあえず、累乗は上位桁から順番に一桁ずつ計算していってるっていう想定
(実際にはバグってて下位桁から計算してるけど、今回の話は計算結果は関係ないので気にしないでおk)

で、問題個所(ループ)のアセンブラ

00407CF3 8BC8 MOV ECX,EAX
00407CF5 BD 01000000 MOV EBP,1
00407CFA 0FAFC1 IMUL EAX,ECX
00407CFD 8D4A FF LEA ECX,DWORD PTR DS:[EDX-1]
00407D00 D3E5 SHL EBP,CL
00407D02 85EF TEST EDI,EBP
00407D04 74 03 JE SHORT winmugen.00407D09
00407D06 0FAFC3 IMUL EAX,EBX
00407D09 42 INC EDX
00407D0A BD 01000000 MOV EBP,1
00407D0F 8BCA MOV ECX,EDX
00407D11 D3E5 SHL EBP,CL
00407D13 3BFD CMP EDI,EBP
00407D15 ^7D DC JGE SHORT winmugen.00407CF3


重要なのは最後の2命令
00407D13 3BFD CMP EDI,EBP
 EDI:累乗する値(**の右オペランド)と
 EBP:次に計算する桁だけ立っている値の比較
 ここまでで3(11)乗してたら次は3桁目なので100
 4(100)~7(111)乗してたら次は4桁目なので1000になる

00407D15 ^7D DC JGE SHORT winmugen.00407CF3
 上の比較結果について、EDIの方が大きいか同じであれば計算途中なので、ループの最初に戻る
 小さければ計算終了なので、次の命令へ進む

問題なのは、この比較が正負を考慮してる点
上の比較において、EBPの最大値は2進数で上から2桁目だけ立ってる値
0x40000000=1073741824になる
次に比較する値は2進数の最上位桁だけ立ってる値
0x80000000=-2147483648だから、最小値になる
さらに次に比較する値は、最下位桁だけ立ってる値になる
そんでまた2桁目、3桁目と増えて行っての繰り返し

つまり、上から2桁目が立っていて、且つ最上位桁が立っていない値はこの判定を抜けられない
よって、無限ループに陥る

これはよくあるオバフロでの判定ミスだねー
どうせ**は両オペランドが整数且つ、右オペランドが正数のときにしか使わない処理なんだから、unsignedにしとけと
割とよくあるミスだし、あんまりバカに出来ないんだけどね

新世界樹2週目(エキスパート)

なんとか女王蟻撃破

階*2のレベルは継続

撃破時のPT
パラLv23・ソドLv24
メディLv25・アルケLv23・カスメLv24

グリモアはカスメ以外は全部盾装備
パラは衰弱の尾★、DEFブースト
ソドはチェイス+ATK、DEFブースト、斧、盾マスタリ
 レベルがチェイス1、斧3、盾7、ATKとDEF8、斧は高レベル粘ったほうが良かったかも
メディは宝箱で拾った術式詰め合わせ、ただし術式マスタリを7、氷の術式を8に詰め替え
アルケは術式マスタリ★
カスメは氷の術式★
 術式マスタリ入れたほうが良かったかな

基本的には、衰弱★、防御陣形★、力祓い★を重ね掛けして毎ターンソーマ投げつつ、氷の術式
ソドはチェイスで死んだら放置、ブーストリザレク出来そうなら生き返らせる
確実にTPが足りなくなるから、アムリタもそこそこ必要
土けむり、盲目でのミス対策はなし、耐えつつパライズドラッグが当たれば良いなと願うぐらい
そこらへん考慮すると、メディの代わりにバド、レン連れてきたほうが良さげ

これ以上の低レベルは耐久力的に厳しくなってきそう
何もされないうちに倒し切るとかになるかな
プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク