制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

再行動

できないのは、ヘルパー召喚フラグ立ててないだけとちゃうんか?

http://drabs.blog40.fc2.com/blog-entry-1385.html

誤解を招く表現

http://kuonkobo.blog82.fc2.com/blog-entry-949.html
このタイトルは誤解を招くというか、正しくないわ

正しく把握も糞も、正規表現自体には構文解釈して括弧の対応を見る責務なんてない
文法なんて知らんのに構文解釈しろとか無茶だし、勝手にそんな動きされても困る

任意回数のネストにヒットするような正規表現は書けない
もしくは、意図通りの正規表現を記述できていない
が正しい

これだけだとアレだし、
定義した捕獲式の再帰呼び出しがアリならできるんじゃね?
鬼車なら

\[(((?<func>[^\[\]]*\[(\g<func>|[^\[\]]+|)\])|[^\[\]]*)*)\]

みたいな感じ?
これを\1で置換したら、外の[]だけ外れるかな
閉じ忘れの括弧とかまでは考慮しきれん

安全安心に使えるものを用意するならスクリプトなり書く方が良いわ
というか、rubyやらなら拡張でネストの捕獲ぐらいあるんじゃね
そっち系の言語は専門外だから知らんけど

ソフトになるけど、proxomitronなんかはネスト捕獲できるか
HTMLの置換が大前提だから、タグ検索の捕獲検索ぐらいできないとな

どうでも良いけど

自分のキャラが批評されたら発狂する癖に
ナチュラルに他人のキャラをdisる屑を見た

気持ち悪いわー

ステート変更とか

あっこのアドレスが何かってーと、具体的な内容はmemreadのソースに載ってる
ステコンのtriggerとかは入ってないけどあそこは簡単に読める

それだけじゃあれだし簡単な解説
要はあの先にcnsで記述したステートが全部載ってる
何番のステートがあって、それが上から何番目に記述したのか
X番目のステートには何個ステコンがあって、各ステコンのパラメータは何を指定したか

ステート処理ってあそこのアドレスから目的のステートまで辿って、上から順番にステコンを実行してる
-3処理して、-2処理して、-1処理して、個別ステート処理って順番やね
ステートを奪うっていうのは、あそこのアドレスの隣にアドレスぶち込んでステート奪取フラグを立てる
ステート奪取フラグ立ってると、最後の個別ステート処理だけ隣のアドレス使う

ここまで書けばわかるるかもしれんけど、本体とヘルパーでこのアドレスは共通
全く同じ内容なんだから分ける必要ないし
タッグでも保存する数は2個で十分っていうか、
ヘルパーなら召喚しなおしたときに書き換えられるだろうし、使用=勝ちって前提なら直す必要あんの?

弱点があるとするなら、普通にステートを奪われるかもしれないことぐらい?
そこまで行ったら、相手もまともに動かんだろうけど

あと、ヘルパー邪魔なら消去するのが楽やで
前書いたけど、destroyselfは管理ID頼りでヘルパー消してるから、
アレ弄ってdestoryselfすれば任意のヘルパー消せる
プレイヤー本体消さない限り不都合はなかったと思う……

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Author:drab
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