制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

name云々

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/blog-entry-2567.html
ごく一般的な文字列の表現方法はヌル終端文字列
これは文字列の最後が必ずヌル、つまり0x00で終わる文字列のこと

で、nameはchar[48]、つまり48byte
MUGENのnameは1byte文字のみ対応
ヌル終端で1byte使うから、nameは47文字

んでもって、ヘルパーのnameについて小ネタ
http://drabs.blog40.fc2.com/blog-entry-394.html
デフォルト名は"親名's helper"なんだけど、
親名が38文字以上だと47文字を超えてしまう
よって、本来は"親名's helper"の先頭47文字をヘルパーの名前にすべきところを、
間違えて48文字をヘルパーの名前にしてる上に、ヌル終端付け忘れてる
多分strncpy()でsizeに48指定してるんだろうね、アホだね、strncpy使う意味全くないよね

で、これするとヌル終端がなくなってしまう
nameの次は各種ステータスだけど、そこもnameの文字列の一部と解釈してしまう
よって、上の記事みたいに48文字以上のnameも作れる

もちろん、親捏造とかなし
キャラのnameとステータスを調整して、ヘルパー召喚するだけ
60文字?以降は、ちょうどいい感じにするのが面倒な値

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク