制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

左辺値

唐突に、C言語の話

昔?は左辺値って何を意味してるのか全く分からんかった
最初は左オペランドのことかと思ってた
実際そういう勘違いしてる人も結構いるみたい
元々はそっから意味取ってきてるけどね

で、規格書とか読んでると、その解釈では明らかに意味が通らないんだよね
そこらへんの用語って規格書を読み進めないと載ってないんだよね

左辺値も規格書には一応項目あるけど、34ページ目
小説とかみたいに1ページ10秒で読めたりしないから、順番に読んでるとかなり時間かかる

つーか、あそこの注釈は個人的にはANSII(英語)のほうがわかりやすい

C11ドラフト版より引用
The name ‘‘lvalue’’ comes originally from the assignment expression E1 = E2, in which the left
operand E1 is required to be a (modifiable) lvalue. It is perhaps better considered as representing an
object ‘‘locator value’’. What is sometimes called ‘‘rvalue’’ is in this International Standard described
as the ‘‘value of an expression’’.

ANSIIは途中で読むの挫折したけどね
さすがにあの技術英語を正確に理解するのは無理だった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク