制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

float型のサイズの話が凶悪キャラの新mugen対応の話にまで広がった

まずはC言語の話ね、MUGENが全く絡まないわけではないが

サイズを規格でキッチリ指定するとは思えないし、処理系定義な気がする
てな感じで、とある事情からずっともやもやしてた
ということで、C99のJIS規格にちゃんと目を通した

やっぱ、処理系定義だわ

規格書ですら、floatが単精度、doubleが倍精度って扱ってるとこがあった気がするけど、
floatはdoubleの部分集合、doubleはlong doubleの部分集合ってのは定義されてるだけ
それ以上は何も書いてない

たまに型のサイズを答えさせる問題あるけどさ、
char,unsigned char, signed char以外は全部処理系定義だよな!?
C99以降はu8_tだっけ?とか増えたけど、そんなの答えさせる問題見たことない

C言語の思想として、処理系定義なんだろうなーってのはわかるけど、
やっぱりこうやって規格をしっかり確認しないと駄目だねー

で、MUGENの話に無理やり持っていく
というわけで、float型はサイズも精度も基数も全部処理系定義
つまり、マイクロソフトがトチ狂ってfloat型を8バイトにする可能性がないこともない
100%ないとは言い切れない、世の中なにがあるかわからんからね

そうすると、キャラの構造体のサイズとかも変わってくるわけよ
つまり、新mugen対応凶悪キャラ作っても、超即死とかズレる可能性が……

ここまでの話は、まず起こらない仮定だけど、
凶悪キャラは実装に強く依存しているから、開発中の新MUGENに対応するのってリスク高いのよね
気まぐれでステータス一つ増やすだけで、超即死とかズレるよね
キャラ構造体のメンバの順番並び替えても、ズレるよね

ということで、今新MUGENに対応しても、将来的に動かなくなる可能性もあるのよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク