制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

スマホの熱での電断

急に落ちるなんてことはないと思う
ただし、ユーザーから普通に見れる範囲だと、急に落ちたように見えることはあると思う

スマホ全機種について知ってるわけではないけど、
最近のandroidなら裏でずっとCPUの温度測ってると思う
で、ある程度高くなるとクロック数落としたり、
コアが複数あるなら、最悪コア自体止めたりしてると思う

それでも、負荷が変わらなければそう簡単に温度は下がらない
電断となると中は100度ぐらい行ってんじゃねーの?

そこまで上がると、電源落とさないとスマホが物理的に死ぬ

ということで、
裏でそういう温度監視して色々するデーモンが動いてる
正確な名前は会社によって違うだろうけど、thermaldみたいな名前だと思う
ISW13でps叩いて調べた時は、そんな名前だった気がする

さすがに温度管理してないってことはないだろうし、
存在しないってことはないんじゃないかしら
ルート取ってそいつ殺せば電断はなくせるかも?
副作用で何が起こるか、わかったもんじゃないが

スマホで温度上がりやすい機能は、非接触充電かな
あとは、CPUをどれだけ酷使するかによると思う

arrowzとかなら、どうしようもないから諦めるしかないな
あれはどうしようもない、工夫云々でどうにかなる機種じゃない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク