制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

誤解を招く表現

http://kuonkobo.blog82.fc2.com/blog-entry-949.html
このタイトルは誤解を招くというか、正しくないわ

正しく把握も糞も、正規表現自体には構文解釈して括弧の対応を見る責務なんてない
文法なんて知らんのに構文解釈しろとか無茶だし、勝手にそんな動きされても困る

任意回数のネストにヒットするような正規表現は書けない
もしくは、意図通りの正規表現を記述できていない
が正しい

これだけだとアレだし、
定義した捕獲式の再帰呼び出しがアリならできるんじゃね?
鬼車なら

\[(((?<func>[^\[\]]*\[(\g<func>|[^\[\]]+|)\])|[^\[\]]*)*)\]

みたいな感じ?
これを\1で置換したら、外の[]だけ外れるかな
閉じ忘れの括弧とかまでは考慮しきれん

安全安心に使えるものを用意するならスクリプトなり書く方が良いわ
というか、rubyやらなら拡張でネストの捕獲ぐらいあるんじゃね
そっち系の言語は専門外だから知らんけど

ソフトになるけど、proxomitronなんかはネスト捕獲できるか
HTMLの置換が大前提だから、タグ検索の捕獲検索ぐらいできないとな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク