制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

擬似乱数

randomの話
統計取ってみないとわからないけど、多少の偏りあるんじゃないかな?

けれども、固定するのは厳しい
%nなら何とかなるかもしれないけど、それ以外じゃ無理
擬似乱数ってのはある値(種)を基に乱数を計算して、次の乱数は計算した乱数を種にして求める
つまり、最初の種が同じなら擬似乱数は同じ値になる

普通は乱数の初期化(種の変更)がされるし、必要ない所でも乱数を消費している
種が変われば発生系列がかわるから、どれだけ回したって同じ結果にはならない

MUGENがかなり適当な方法で実装しているのを願って、統計取ってみるしかない

追記
少し調べてみた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク