制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

DisplayToClipboardの書式指定子

凶悪MUGEN_IRC_ログ倉庫 数値のデバッグ表示
補足等

とりあえず適当なとこからコピペしてきたものでも
%[フラグ][フィールドサイズ][.[精度]][引数サイズ] 変換文字

フラグはどうでも良い、左寄せとか正数に+を付けたりできるってだけ

フィールドサイズ、これは最低でもx文字表示するってこと
x文字未満ならその文字列を右寄せで表示、余った分は空白埋め
x文字以上なら指定を無視して普通に表示、"最低でも"x文字表示ってことなので
あたりまえだけど、小数を表示する場合は「.」も文字数に入る
整数部分の桁数指定とかではない、出力する幅を最低でもx文字分確保しますよってこと
文字数を指定する際に一番先頭に0を書くことで、空白の代わりに0埋めで表示される
%010fって感じで指定

次は精度
これは小数点以下x桁表示、つまり精度の指定
何も書かない場合はデフォルト通りの出力
.だけで数字を省略したら0で、小数点以下を表示しないってことになる
値を大きくすれば精度以上に表示できるけど、誤差が出て間違ってる可能性大
MUGENでは使わないだろうけど、文字列を表示する場合には違った意味になる

引数サイズはどうでも良い
double型の出力に関して面白い話があるんだけども、関係ないので割愛

オマケ
16進数表示なら%xがメジャー?
個人的には%p使ってる、ポインタのほうが全桁表示してくれるんで助かる
というか、現行のL霊夢で表示させてるのってほとんどポインタか

当たり前ではあるんだけど、long long intにも対応してるんだよね
指定子は%I64dって感じで
%lldが使えないし、多分VC++2003でコンパイルしたんじゃないかしら

こんなもん?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク