制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

バージョン管理とか

メンドクサイですよね

というわけで、色々書いてみる
バージョン管理は全然詳しくないけどねー
あとあくまでも、そういう方法もあるってだけで、そうするものってわけじゃない

というわけで、まずはversionの付け方の一例

良く見かけるのはメジャー、マイナー
これの内容は言わずもがな
メジャー、マイナーの境界は個人の好みでおk

で、他に付けるとしたらリリースとビルド
リリースは公開するたびに上げていく数字
ビルドはビルドするたび上げていく数字
MUGENならキャラの記述で一段落着くたびに上げるぐらいで良いんじゃね?

2.4.6.24みたいな付け方になるわけね

次、過去バージョン管理
これはソフト使えば良いんじゃないかしら
わざわざ導入するのが嫌って場合は、一定間隔で保存
下手に保存間隔弄る必要ないと思う、多少バグがあっても保存しておいて損はしないし
spriteとかsndまで保存すると重くなるから、そこらへんは弄るたびに保存で良いかと
別に差分だけ保存って形でも良いと思うけど、
それだと基準のファイルがどれなのかを明確にする必要がある
そこらへんもソフト使うと楽なんだろうね、手動だと面倒

圧縮とかは好みで
管理が容易にするために、
ファイルなりフォルダなりの名前の"先頭"に日付を書く
年単位で制作してるなら別フォルダにしていいと思う
これなら、エクスプローラ開いて日付叩くだけで目的のファイルに到達できる
検索欄に入力する必要すらない

あとは、公開する分と内部的にテストする分はちゃんと別フォルダに保存しておく
上記で保存してた内、どの日付のバージョンなのかわかるようにしとくと良いかと
フォルダ名は公開日か、元バージョンの日付で良いんじゃないかしら

あとはバグ
excelにでも↓ぐらい書いとくと良いかも
発券日
解決日
バグの簡易説明(タイトル)
バグの詳細内容
どのバージョンで発生するか
解決済みか否かとか、調査中とか、今どういう状態なのか
原因
解決策
備考欄
こんなにいらないとは思うけど、後から見返して分かり易いようにすると便利
別にバグに限らず、書き留めておきたいこと書いといても良いんじゃね?
製作日記はテキストで良いと思うけど、情報の蓄積をテキストにするのはマズいと思う
検索のしやすさと可読性的に

自分は全くそんなことしてないんだけどね

他に個人でわざわざやるようなことって、なんかあったっけ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バージョン管理とか】

メンドクサイですよね というわけで、色々書いてみる バージョン管理は全然詳しくないけどねー あとあくまでも、そういう方法もあるってだけで、そうするものってわけじゃないというわけで、まずはversionの付け方の一例 良く見かけるのはメジャー、マイナー これの内容は...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク