制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

摩擦係数

http://mugenbinran.web.fc2.com/acceleration.html
これの5章読んでて、アレ?と思ったので

ここの摩擦係数って摩擦力をF、重力加速度をg、物体の質量をmとして
F=μmgのμのことだよね

それなら、摩擦以外に外部から力がかかってないとして
加速度と力F=amの公式にぶちこんで、a=μgじゃね?
その場合、速度はフレーム毎にμ倍にはならないと思うのです。
フレーム数をt、初速をv0として
v=v0-μgt
になると思うのです。

距離lはtを0~txまで積分してやって
l=v0tx-(1/2)μgtx2
になると思うのです。

これに加速度を加えるなら
v=v0-μgt

v=v0+(a-μg)t
にすれば良いかと

あ、全部水平面の話ね
斜面ならcosなり使えばおk

物理学なんてかなり久しぶりなんて、あってるかわからんけど

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~、最初に作ったのもAIの計算用のつもりだったので、そこら辺の説明が抜けてますね。
摩擦係数という言い方はAI作者の説明で使われていたので、そう書きました。
なので摩擦係数とは言ってますが、MUGENの場合の摩擦係数で、
stand.friction = .85
crouch.friction = .82
VelMul
などによる速度変更のことです。
紛らわしいので注釈を入れます。

ちなみに、摩擦がかかる場合を速度をv=v0-μgtで表せるなら加速度の計算と同じになるので、距離は
l=v0tx-(1/2)μg(tx-1)tx
になると思います。

No title

あんまりMUGEN独自の用語を知らないので、
解説があるとありがたいかなーと思いました

あー、MUGENの速度は連続でない関数だから単純に積分するとマズいですね
ご指摘thxです
プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク