制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

explod変数

explodを1個ずつしか出さない場合は考察終了
同IDのexplodを複数出す場合も考える

符号化復号化方法は1個ずつと同じなので割愛
2bitを1IDで済ますとすると、同IDのexplodを0~3個出すことになる
3bitなら0~7個、4bitなら0~15個
平均個数はそれぞれ1.5*16=24個、3.5*10+1.5=36.5個、7.5*8=60個
最大個数は割愛
numexplodの回数はそれぞれ16、11、8回
管理の容易さも考えると、32の約数にするのが無難かと
explod数とnumexplodの個数はトレードオフなので、どちらを減らしたいかによって調整
元々explodを使わないキャラなら、explodを多めに出しても問題ない

同IDを複数出す場合はその他色々な方法があるので考え出すと……

例えば累乗を活用してみたり
bit単位って結局は乗算+加算なんだから、2進に拘らず基数を可変にしてみたり
それはさすがに管理が面倒か

なにか良い方法ないかね
使う予定ないけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク