制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

引数とかの評価順について

ちょっとマイナー?なお話

引数の評価順ってのは、MUGENがどういう順序で引数を解釈するのかってこと
例えば引数が複数あるトリガー、ifelse
ifelse(1,2,0)
このとき引数2と引数0がどういう順序で評価されるかは保証されていない
これは意外と気を付けなければならないこと

単純に数字をそのまま指定するだけなら何の問題もないけど、
ifelse(1, var(0) := 1,var(0) := (var(0) + 1))
とかは、必ずしもvar(0) := 1の後にvar(0) := (var(0) + 1)が実行されるとは限らない

winmugenを使い続けるなら問題ない
けども1.1だっけ?とか今後の新バージョンに対応するつもりなら、上記みたいな書き方は止めたほうが良い
保証されていない以上、ある日突然評価順が変わって計算が狂う可能性もある

ステコンなんかも同じことが言える
各オプションがどういう順序で評価されるのか
これも保証されていない以上、ある日突然変わる可能性がある
winmugenはバージョンアップされないから調べる価値はあるけど、1.1は調べても無駄
完全に無駄ではないだろうけど、その調査結果に依存した記述をするのは止めた方が良い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク