制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない



これは酷い

http://yonreimukaityo.blog95.fc2.com/blog-entry-718.html
-リンク張られたので説明を追記
落ちる原因はスタック上でのバッファーバーフローによるリターンアドレスの改竄
cnsから読み込んだ文字列をスタック上にコピーしてるんだけど、このコピーで文字数を制限してない
よって、確保していたバッファを超えて書き込んでリターンアドレスまで到達
変なところに飛んでアクセス違反に引っかかるなり、変な命令実行するなりして強制終了
予防策として、キャラの記述と直接的に関係のない文章をコメントアウトせずに書かないこと
コメントアウトしないってことは、MUGENはそれを読み込んで何かしらの解析をしてるってこと
読み込み時間の増加につながるし、良いことは何もない
特に日本語(シフトJIS)は2byte文字だから、データ上では見た目以上に大きいので注意
追記ここまで-

詳細は省略、キャラセレで選択されるとメッセージボックスを出す
見た目でわかりやすいからメッセージボックスにしてるだけで、実際には……
MessageBoxW.png

どこまでのことができるかはわからん
これ使ってどうこうするような知識はないし、調べてまでやるつもりもない
ただstatedefが無駄に長いキャラは起動しないようにっていう注意喚起目的

ちなみにリンク先には64bitって書かれてるけど、64byteの間違いと思われる
64bitって半角英数7文字っす……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
