制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

制作日記

そういや2013/2/23の分でver1.42と性能同じって書いてたけど、全然違うじゃん!
1Fも早いんだから、天と地ほどの差があるじゃない


1Fを切り詰めるために、どれほど頭を捻ったことだろう
環境依存しない範囲でってのは、結構な強敵だった
大半が暇つぶしで関係ない作業してた時間だけどねー


作業についてはネタを考える時間と解析が大半
16進数の羅列からDTCの記述出力するプログラム作ったから、
コード埋め込みのDTCを書く手間はほとんどない
2P側対応とか用の調整ぐらい
その他の記述は他のverからコピって来ればいいし、
新ネタの部分は解析中に既に書いてある
だから、キャラ動かすために記述する時間はほとんどないねー
今回なんかは初期段階から1.42のコピーだけで動くように作ったから楽だった
1.42はマジ便利、ほぼテンプレ
あんまり記述は美しくはないけどね
シンプルかつステート間の依存関係の少ない抽象的な記述を書くのがベストなんだろうけど
MUGENのスクリプトでそれは難しい……


話は飛んで、こないだの長すぎるstatedefで落ちるのもそうだったけど、
プログラムカウンタぶっ飛ばすのは、解析しにくいんだよねー
とはいっても、再現可能かつ強制終了時のメモリも見れる
ブレークポイント張れるしステップ実行も可能
こんだけ材料があれば大抵はなんとかなる

そういや消去召喚で落ちる理由も調べたいんだけど
さっと調べた感じだと、単純に親ヘルパーのアドレス取得ミスってわけではないっぽい
ちょっと腰据えて調べないと面倒そうなので、とりあえず放置

他に、なんか落ちるような問題あったっけか
varsetでvar指定していないと落ちるのはネタになりそうになかったので、放置したし
長年の謎だった**の計算がおかしい理由もこないだ解決したし
なんかあったっけなー

環境依存なし?で0Fぬるぬるができた以上は、試合中の殺傷力関連は天辺までいっちゃったんんだよねー
キャラ選択時にコード書き込んだりできるなら、変わってくるかもしれないけど……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:drab
霊夢改変キャラ
「12 3 ! {V} [_]」
公開中
L霊夢でもl_reimuでも好きなように読んでください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク