制作日記

こういうの作った方が、逃げにくいじゃない

続F12

http://melon-eat-pierrot.seesaa.net/article/458683030.html

> drab氏の記事を補足すると、4B54E4にはmugen%i.pcxの部分の引数が入ってる
> だから数値を大きくしても落ちはしないんじゃないかな

細かく書かないと理解されんのかねえ

sprintf(EDX, "mugen%i.pcx", [4B54E4])って呼び出しになっていて
EDXの指すバッファは16byteしか用意してないんだから、4B54E4の値が7桁以上になったらオーバーフローするでしょ

文字列長くすると落ちるという事実を観察していて、4B54E4が %i の値ってことも理解しているのに
なぜ、落ちない(=オーバーフローしない)という結論に至るのか

あー、もしかしてリターンアドレス書き換えの理屈自体を理解できていない?
なぜ16byteなのか、とか諸々の話がわかってないとかなのかな

F12

http://melon-eat-pierrot.seesaa.net/article/458606895.html

文字列保存用の一時変数が16byteだから
それ超えてリターンアドレス書き換えてるだけでしょ?
というか、fopenのフラグ"rb"も巻き添えで書き換えるから
ファイルの存在確認用のfopenが必ず失敗するようになってしまう

このあたりだけど、これは0x4B54E4にデカい値を書いてF12押すだけで落とせそうですねぇ
00417700  /$ 8B0D E4544B00  MOV ECX,DWORD PTR DS:[4B54E4]
00417706 |. A1 4C5B4B00 MOV EAX,DWORD PTR DS:[4B5B4C]
0041770B |. 83EC 10 SUB ESP,10
0041770E |. 8D5424 00 LEA EDX,DWORD PTR SS:[ESP]
00417712 |. 56 PUSH ESI
00417713 |. 8BB0 C45C0000 MOV ESI,DWORD PTR DS:[EAX+5CC4]
00417719 |. 51 PUSH ECX
0041771A |. 68 F0414A00 PUSH winmugen.004A41F0 ; ASCII "mugen%i.pcx"
0041771F |. 52 PUSH EDX
00417720 |. E8 32AB0700 CALL winmugen.00492257


ランス10

終わった終わった、2部まで終わり
ここまで綺麗に終わるとは思ってなかった、大満足

ランスシリーズ完結ってのが実感できて感慨深いわ

あとは1部の残ったAエンドと2部の周回とCG埋めか

ランス10

1周終わった、かなり面白い
とりあえず周回して下からED埋め中

周回時は数枚で良いからカード引継ぎさせてほしかったな
1周目で運命の女かなみ引けたけど、実績的に他キャラもあるよね

2AP30%暗殺と1AP90%行動阻止とかいうぶっ壊れ性能だし
引き継いだら確実にバランス崩壊するけど心情的にね?

リックの最上位レア?も引いたけど、あっちは別に良いや
正直、0AP2つ持ちのほうが使いやすい

サクッと周回しようと思ったら、どうするのが楽かね
悩みどころ

ランス10

これ、1周目から真面目に遊んでると時間かかるな
面白いから全然苦痛じゃないから構わんけど

魔人討伐クエストがほんと時間かかる
宝箱獲得で各戦闘リセット繰り返してるとはいえ、クエスト初めて倒すまでに6時間
魔人1体1クエストなら相当のボリュームになるな

しかも、クジラもいるっぽいし
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Author:drab
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